周りのアングラーに釣り勝つためのシーバス確釣メソッド

より多くのシーバスを得るためのメソッドを公開していきます。

【エスカレーター式】シーバス上達法②~リールセレクト~

 


んにちは
ゴリ右衛門です!


前回に引き続き
「ガンガン道具に頼っていこうぜ!」
シリーズをお送りします。


あなたの今お使いのリールは
あなたに合ったリールですか?


「なんかこのリール使いにくいな~」


「何となく巻きにくい!」


もしあなたがそう思ったら
実はリールセレクトを間違えているのかもしれません。







ちゃんとあなたに合ったリールセレクトを
することで違和感がなくなり今よりも更に
釣りに集中する時間が増えます。


釣りする時間が増えるということは
それだけシーバスに出会える可能性も増えるので
間違いなく釣果UPに繋がります。


たったこれだけで1ヶ月に釣れるシーバスが
2~3本増えたらかなり嬉しいですよね。


しかしもし間違えたリールを使い続けていると...


釣りに集中できず釣果を
ドンドン下げてしまっているかもしれません。


さらに無駄な力を使うので
筋肉痛や筋を痛めてしまったりするかもしれません。




1ヶ月に1本でも多くシーバスを釣るか
ただ筋肉痛になるか。


迷う必要もありません。


では僕自身が何を言いたいかというと...


リールのギア比を最適化する


よくハイギアがいいとか
ローギアがいいとか聞くかと思います。


「じゃあ実際にどちらがいいの?」


ってことなんですが


「どちらもいいんです!」


正確には用途によって
使い分けるのが最高です。


「リールを何台も買いそろえる金なんてないよ!」


そうですよね。


少ないおこづかいの中から
昼食代や飲み代なんかをやりくりして
なんとか釣り道具の購入に当てていることかと思います。


僕も正直余裕がないのでシーバス用は1台で
頑張っている状態です。


ならなぜ
「使い分けるのがいい」
なんてほざいているのか?


もちろん理由があります。
以前友人と湾奥にデイゲームに行ったときでした。


バイブの早巻きで釣れている状況で
僕はいわゆるノーマルギアのリールを
友人はハイギアのリールを使っていました。


投げまくって巻きまくっても
反応もなくベイトも見えないので
少し休憩していました。


ふと友人のハイギアのリールが気になったので


「貸しやがれ」


とぶんどって試してみました。
(実際は普通に借りましたよ)


スパッと投げてスーっと巻いてくると


「あれ?」


はじめてハイギアのリールを使って驚きました。
早く巻くときすごく楽なのです。


なんかノーマルギアの時の
頑張っている感が全然ありませんでした。


そこで気づきました。


「今までノーマルギアで十分と思ってたけど
使い分けたらすごく快適に釣りができるな~」


と。


ナイトゲームでスローに直線に巻いてくるときなんかは
やっぱりノーマルギアやローギアの方が快適です。


となるとやっぱり
使い分けることが重要なんだ!


となってくるわけです。


では1台でとなったらどうするのか?
そこはあなたの釣行スタイルに合わせましょう。


もっとも単純に言ってしまうと


バイブ、メタルバイブ、ブレードベイト
あたりをメインに使う方はハイギア


ミノーやシンペン、ワームなんかを
メインで使う方はノーマルギアがいいでしょう。


正直シーバスゲームでローギアは
使いにくいことが多いのでノーマルギアか
ハイギアから選ぶのが無難かと思います。


もしものすごくスローな展開を
される方はベイトタックルをおすすめします。


では実際にあなたはどっちのタイプなのか?


タイプがわかったら今使っているリールが
そのタイプにあっているか?


これを今すぐ!
もしくは帰宅したらすぐ!
確認してみてください。


もし合っていなくても
今すぐ買い換えたりはしなくても
大丈夫です!


次にリールを買うときの
選考基準にしてもらえたらなと思います。


それでは今回はここまでにします。


次回は道具のなかでも最も
大事なもののお話ですので
ぜひお目通しお願い致します。


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

 

~マル秘シーバス裏ワザ公開~

 

 

「これを実践してもらえれば少なくとも

数匹のシーバスは釣ってもらえるんじゃないかな?」

 

 

僕は各メディアでご活躍されている

有名アングラーの方々のように

派手な釣果はあげれません。

 

 

ですが「1釣行に1匹」を

目標にセコ釣りや誰もしないような変な釣りも

してきました。

 

 

そんな5年間のシーバスフィッシング

楽しんできた中での経験から

そう思えるものを厳選して書き上げました。

 

 

その内容を

誰でも見れるブログ上ではなく

あえてファイルにまとめてみました。

 

 

メールアドレスを登録していただき

登録したメールアドレスに届くURLから

ファイルをダウンロードする。

 

 

こんな少しの手間を惜しまないあなただけに

プレゼントいたします。

 

 

少し大げさに書きましたが

普通のフリーペーパーを読むくらいの軽い気持ちで

気楽に読んでみてください!

 

 

すでに多くの方が登録し

ランカー捕獲や多くの釣果報告をいただいております!

 

 

↓をクリックすると登録ページに移動します。

 

 

 

 

※迷惑メール等は届かないように

アドレスは厳重に管理しておりますので

ご安心ください。