周りのアングラーに釣り勝つためのシーバス確釣メソッド

より多くのシーバスを得るためのメソッドを公開していきます。

【エスカレーター式】シーバス上達法①ロッドセレクト

 


んにちは
ゴリ右衛門です。



「シーバスロッドって多すぎてどれがいいかわからない!」


「長さも固さも同じロッドってどこがいいの?」


「結局どれがいいの?」


思ったことありませんか?


今回はそんなあなたに


「エスカレーター式にメキメキと実力がつくロッドセレクト」





をお伝えしたいと思います。


まずしっかりロッドセレクトをすることで
釣りが早くうまくなります!


・飛距離が出て遠くの魚が獲れる。

・コントロールが良くなるので障害物に
   ついた魚が取りやすくなる。

・バラシが減って獲れる魚が増える。


少なくともこれだけのメリットがあり
確実に釣れる数が変わってくるのは
お分かり戴けたかと思います。

 

 

ただロッドを最適なものにするだけで

上記のような良いことがあなたに

訪れます。

 

 

すると特にあなたが何もすることなく

ルアーの飛距離が伸びて遠くのフレッシュな魚を

直撃することができます。

 

 

さらにコントロール力も上がっているので

少し遠いストラクチャーも直撃することができます。

 

 

当然そういう魚はスレておらず

簡単に食ってくれるので

バイト数が増えます。

 

 

そしてまたまたロッドが勝手に仕事をしてくれるので

この後のファイトも安心です。

 

 

バラシの数も大幅に減ります。

 

 

結果多くのシーバスを手にすることが出来ます。

 

 

釣りの上手さはよく「経験」と言われますので

「シーバスを釣る経験」を積むことで

 

 

メキメキと勝手に実力UPです!

 

 

しかし適していないロッドを使っていると

狙いたいところ、遠くのポイントに届かない。

 

 

せっかく食ってきた魚もバラシてしまいます。

 

 

正確にはバラシてしまう可能性が格段に上がります。



つまり間違ったロッドセレクトをしていると
上達スピードが落ちるだけでなく


釣れるシーバスをミスミス逃して
いつものような


「はあ、釣れないな...」


なんて感情に襲われながら
これからも無駄足を踏み続けることになるのです。

 

 

つまり

「最終的に大きいシーバスを釣ってみたい!」

なんてあなたの欲望も

 

 

遥かに先延ばしにされてしまいます。


なので
最初は道具に頼って釣らせてもらいましょう!


で、肝心のロッドセレクトのお話なのですが
キモは一言で終わっちゃうんですよ。


なにかというと...


曲がるロッドを選ぶ!


これだけです。


なんならフニャフニャの
グラスロッドでも良いくらいです。


とは言いすぎになりますが

初心者時代は曲がるロッドほど有利に

なります。

 

 

僕自身もブラックバスから入ってきたので

最初はバスロッドのようなパリッとした

張りのあるロッドを使っていました。

 

 

あまりにもバラシが多く師匠に

「バラシすぎや~」

と笑われました。

 

 

そして師匠があるロッドを進めてくれたので

購入して使ってみたところ…

 

 

バラシが3分の1以下に

 

 

そのロッドこそが

「きれいに曲がるロッド」

だったのです。

 

 

ですのでもしあなたが現在硬いロッドを使って

釣果が伸びていないという場合はすぐに見直しましょう。

 


まず長さとパワーは
あなたがメインで通ってる釣り場を
想像してみてください。


そこで使うルアーを一通り思い浮かべてもらって
その範囲に当てはまるパワーを。


(max26gぐらいまで投げますという方なら
MAX28gくらいまでのMLクラスのパワー表記になります。)


次に足場の高さを考えて
ロッドの長さを選んでいきます。


これは完全にあなたのフィーリングで


「9フィート位なら邪魔にならないな」
とか
「いや!8フィート6インチ位じゃないと足下が攻めにくい!」


みたいな感じで決めちゃってください。


ここからが大事です!


長さとパワーが決まったら
次に以下にきれいに曲がってくれるロッド
見つけるかです。


先ほど挙げた3つのメリットは
単純にきれいに曲がってくれるロッドを
選ぶだけで達成できます。


仮に8フィート6インチのMLのロッドを選んだら
とにかく釣具屋さんで8フィート6インチのMLのロッドを
片っ端から振ってみてください。


※周りをよく見て傷つけたり汚さないように!


その中で


「なんだかこのロッドは気持ちいいな!」


と思ったものを
出来れば2~3本見つけて戴きたいです。


そしてその中で
一番曲がるものを
選んでください。


僕は最初の頃はこのやり方で
「あーでもない、こーでもない」
と釣具屋さんを何軒も走り回っていました。


別のお店ですごくいいものを
見つけて比較できなくて
結局購入しなかったりもしました。


この悩んでる時間が一番楽しいので
色々悩んでみてくださいね!


では最後に僕が最初の頃に
基準にしていた有名メーカーのHPを
貼っておくので

シーバスロッドのページを確認してください。


http://www.majorcraft.co.jp/


ロッドの曲がり方なんかも
すごくスタンダードな所を責めてますし
非常にリーズナブルな価格なのであなたの
味方になってくれるかと思います。


ぜひいっぱい悶々としてくださいね!


では本日もありがとうございました。
次回も道具について書かせていただきます。

 


よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

~シーバスの裏爆釣メソッドをプレゼント!~

 

多くの方にご登録いただき、

すでにランカー捕獲報告をいただいています!

 

登録は↓から